婦人部

暑い...暑い......。ビールだ!ビールパーティーへ行こう


 いやあ、ようやく暑くなって来ましたね。
 今日、明日と30℃を超えて、明後日には34℃とのことです。

 北海道、十勝の短い夏を精一杯楽しめるイベントの告知です。


 今年でなんと40回目、40年目を迎えた「帯広民商 青年部婦人部主催   ビールパーティー」が、今週の土曜日、7月8日に開催されます。

2017ビールチラシ   
  ◎開催日時:平成29年7月8日(土)
            午後6時    開場
            午後6時半   開始
   
  ◎場所:とかち館
   (MAP

  ◎参加費無料:パーティー券1500円(ビール3杯)
            当日も販売しています。

  ◎ステージイベントや、テーブル対抗ゲーム。
   毎回大好評の、抽選会もあります。
    おいしいおつまみ販売もご用意してお待ちしています。

    主催:帯広民主商工会 青年部 婦人部
                お問い合わせ 0155-22-4555


 最近こういったみんなで飲んで楽しむイベントが少なくなってきたこともあり、参加した方からは、「楽しかったよ」「また来年もくるから」と、好評です。
 誰でも参加できますので、お気軽にご友人や取引先の方々など、お誘いあわせて参加してください。

 今の予報だと、30℃近い日になりそうです。
 
 十勝の短い夏の夜を、楽しみましょう。


 かんぱーい



 民商事務局 青山
   

戦前の世の中に なったら大変 ー憲法9条守りましょう―

戦前の世の中になったら大変
ー憲法9条守りましょう―
20130701-3 
 去る6月2日、第17回婦人部学校に役員4名で参加してきました。
 午前中の講義は内田信也弁護士が「自民党の改正草案が憲法になったら国のために人生を捧げる息が詰まる社会」と題して、わかりやすいように建築物にたとえて、噛み砕いて話されていました。
 特に憲法の設計図にあたる前文には、とても良いことが書いてあると紹介していただき、講義を聴いて戦前のような世の中になったら大変だという懸念を抱きました。
 午後からは三分散会に別れ、各地の活動報告、どこの民商でも悩んでいる拡大、署名行動、そして業者婦人ならではの悩みなども次々出されて活発に討議することができました。
「知は力」で「10月の全国業者決起集会や11月の道婦協総会に向けて更なる行動を起していこう」と参加者みんなで提起して終わりました。
(婦人部学校に参加して)

「感動の糠平」を訪問! 婦人部の宝さがし

「感動の糠平」を訪問! 婦人部の宝さがし
20130701-5
 6月14日(金)に第43回施設見学ツアーが7名の参加で行われました。
 今回の訪問先は、糠平タウシュベツ橋梁、東大雪博物館、三木さんの画廊「ステインボック」でした。
 2台の車に分乗し見学に出発、途中雨が落ち始める
が、タウシュベツに着くと傘は必要なく、端の方は崩れ落ちているが、写真でよく観る姿を見ることができて感激しました。
 東大雪博物館は、移転新築され大きな建物の中はゆったりと色とりどりの蝶や虫の剥製、鳥や動物などが見ることができました。
 三木さんの画廊は、吹き抜けログハウスのリビング前面に大小沢山の日高山系、大雪山山系の自然の山の姿が掛けられていて必見です。
20130701-4 中央の大きなテーブルに手作りのコーヒーや和菓子、漬物を奥さんの手作りのカップや器に出して頂いて話に花がさきました。
 一日をゆっくり感動できる旅になり、ありがとうございました。
 まだまだ月1回の見学ツアーは続きますので、できるだけ参加していこうと思います。
(帯広民商婦人部)

所得税法56条廃止を求める請願書って、な~に?賛同署名あいつぐ!

街頭にでて訴え、賛同署名あいつぐ!
婦人部署名「所得税法56条廃止を求める請願書って、な~に?」との質問に答えながら

「所得税法56条廃止を求める請願書」の署名を訴えてもなかなか署名に結びつきません。
一人ひとりに「所得税法56条って?知っていますか」から始まり、内容を説明し、署名をもらっています。
分かってもらうと、「頑張ってください」と言われ署名してくれます。

5月11日(土)の署名行動(フクハラ西帯店前で6名の参加)では、48名の署名を集めることができまし た。
6月16日の十勝勤医協の健康まつり会場で130名の署名です。
10月11日の業者婦人決起集会に向けて毎月1回街頭署名行動を続けていきます。
次回は7月です。皆さんも ご協力をお願いします。

2013婦人部20130618

元気な婦人部活動!年金の学習や「とかちの宝さがし(施設見学)」、あらたな発見がいっぱい!

婦人部の「とかちの宝さがし(施設見学)」、あらたな発見がいっぱい!

婦人部の魅力的な活動がいっぱいあります。
3月28日(木)に婦人部主催の学習会「年金のしくみ」について社労士の徳江さんを講師に迎え10名の参加で行われました。
参加者は、「年金の話し、直接聞けた」「心配事が色々あったが、詳しく聞けてとっても良かったです」と。

20130603婦人写真4月23日(火)に第41回施設見学ツアーが11名の参加で行われました。
 今回の訪問先はカルビーポテト帯広工場でした。
主に「じゃがりこ」を製造しており十勝を含め北海道の農家が作ったジャガイモを使っているそうです。
「じゃがりこ」は一度じゃがいもをつぶし、それを棒状にして製品にしているそうです。
帰りにはおみやげまでいただき参加者全員大喜びで帰ってきました。

20130603婦人写真-2第42回施設見学ツアーは5月28日(火)は音更の山川農場を9名の参加でおこないました。
 平成20年より「菜種」の栽培を始め有志農家で「音更なたね油生産組合」をたちあげ、なたね油、ガーリックオイル、菜の花はちみつを販売しています。
市場に出回っている油の原料はほとんどが輸入で、遺伝子組み換えされたものも少なくありません。
 遺伝子組み換えでない100%音更産の原料にこだわり、安心して食べられる油を作っています。
 是非皆さんも食べてみて下さい。

帯広民商プロフィール
お問い合わせ


帯広民主商工会
〒080-0011
帯広市西1条南4丁目7
     民商ビル2階事務所
電話0155-22-4555 
FAX0155-22-4583

メール:minsho@octv.ne.jp
営業時間9:00~17:00

お気軽にお問い合わせください
携帯サイト
QRコード