支部の活動

“カラオケ拍手でタイホ!?”「風営法学習会」のご案内

平成28年春

風俗営業法(風営法)の許可を取らずに“接待”をしたということで
札幌ススキノのスナック経営者らが相次いで逮捕・拘留され、その後全国に広がっています。

     リンク -”談笑・お酌”は風営法違反!? 札幌・ススキノでスナック経営者の逮捕相次ぐ 全商連
  リンク -デュエットも談笑もカラオケ選曲も禁止!? 商売つぶす風営法にスナックのママ怒る 全商連

逮捕理由となった“接待”とは
「お客の隣に座った」「カラオケで拍手」
という
警察庁の運用基準です。

帯広民商中部支部では
札幌ススキノの事件に関わった方々を迎えて学習会を行います。

どなたでもご参加いただける学習会となります。

是非ご参加ください。

講師:高橋健太郎 弁護士 (たかさき法律事務所:札幌)
    富堂 保則 事務局長 (札幌中部民主商工会)


20170728185712_00001  日時 平成29年8月3日(木)
        午後5時30分~

  場所 帯広民主商工会 3階会議室
          帯広市西1条南4丁目7

  参加費 無料
      どなたでもご参加いただけます

  主催:帯広民主商工会 中部支部
        (代)0155-22-4555


クリックで拡大

事務局 青山

6月16日パークゴルフと焼肉懇親会で親睦深める(芽室支部)

 パークゴルフと焼肉懇親会(芽室支部)
4_4
 汗ばむ好天に恵まれたパークゴルフは約一時間かけて2コース を回りました。
「数年ぶりのパークゴルフ、ボールが当たらないかも」と言いながらも、2コース目をまわる頃にはそれぞれしっかりとボールを転がしていまし た。
一方で、『ホールインワン』を出した参加者もいて、会場を大いに沸かせました。

 その後はお楽しみの『焼肉交流会』。副支部長が用意して くれた『豚サガリ』と『牛タン』を会計長(飲食店)が味付けして炭焼きに。
柔らかい豚と牛タンの歯ごたえと旨みをたらふく堪能しました。
支部長は、「数年ぶりに支部会員の半数以上が参加してくれた。
この勢いで芽室支部をさらに盛り上げていこう」と。
会員相互の懇親会、仕事や情勢の話題など遅くまで交流を深め合いました。

3・13集会を無事終えて、支部総会(帯広民商緑商支部)

支部総会を開き、この1年間の反省会と懇親会開く!
緑商
3/13、重税反対集会終了後、緑商支部は同じ支部の会員が営業する「さぶ」にて総会を行いました。
総会では南商班班長が、司会をつとめ、総会議案と共に参加者に一年間の支部の活動を報告しました。
懇親会では支部長が挨拶。
「忙しい中、よく集まってくれました。今日は料理もいっぱいです。ゆっくりと楽しみましょう」と乾杯の音頭と共にグラスを傾けました。
「自分は一年間配達係りをやりました。やってみると大変さがわかった」「ご苦労様でした。自分は集金係りです」「一年間あっという間でしたね」とそれぞれ班の垣根を越えて交流しました。

途中、会長、稲葉帯広市議、事務局長が挨拶に訪れ、会員の営業とくらしの現状報告やTPP参加による実際の影響など、具体的な話に参加者は耳を傾けました。
 来年度も頑張ろう。
そういった気力を養う総会・懇親会となりました。

確定申告後の班会は懇親会(緑ヶ丘西班)

確定申告後の班会は懇親会(緑ヶ丘西班)
緑ヶ丘 春の運動を終え、緑ヶ丘支部西班の3月の班会は懇親会。
3月26日に懇親会を15人の参加で開催しました。
フランス料理のお店でフルコースの料理を予約、きらびやかな雰囲気の中で、ちょっとリッチにお食事をしました。
班では毎月運営費を集めていて、今回はみんなで交流しょうと話し合い計画したものです。
車副会長の挨拶でワイン、ビール、ジュースなどで乾杯し、次々に出てくる料理に舌鼓をうちながら「おいしいね、おいしいね」「幸せ~」の声で盛り上がりました。
参加者は隣の席の人と家族の近況や商売の話に花が咲き楽しく交流しました。
 「夏にはうちの庭で焼肉パーテイをしようよ」「うちは肉を用意する」「私はビールを持ってくる」など早くも次の計画もでて、日頃班会に参加できない会員や、ご夫婦での参加もあり家族ぐるみで楽しい、特別なひと時を過ごしました。

消費税増税に不安、3・13後に支部総会(帯広民商幕別支部)

消費税増税に不安、3・13後に支部総会
3_1_83_2_2 幕別支部の総会は3・13統一行動が終わってすぐ、同じ幕別支部の会員の店「ひこいち」にて行われました。
 合計7名の参加でしたが、ママさんが用意してくれた海鮮なべは盛りだくさんの内容で、開始前から気分が高まりました。
支部長の統一行動からの戻りが遅かったので、「わるいけど、待ちきれない」と乾杯をしてから総会がスタート。
参加者皆でわいわいと鍋をつつきました。
 「やっぱりひこいちさんの鍋は最高。
あったまるね」「ほっこりするね」と満面の笑みで交流し、さらには情勢について皆で議論。
「TPP参加が決まりそう。どうなることか」「消費税が上がると大変だね」と笑顔の中にも一抹の不安が残る場となりました。
帯広民商プロフィール
お問い合わせ


帯広民主商工会
〒080-0011
帯広市西1条南4丁目7
     民商ビル2階事務所
電話0155-22-4555 
FAX0155-22-4583

メール:minsho@octv.ne.jp
営業時間9:00~17:00

お気軽にお問い合わせください
携帯サイト
QRコード